読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割れないリンゴ

IT、金融、投資、映画、アニメ、ニュース情報をお届けします。

人生で初めてMacを買いました。(MacBook Pro 2016)

f:id:sasukeao:20170422231718j:plain

1. WindowsからMacへ乗り換えてみた

普段使っているパソコンの調子が悪く、
新しいパソコンの購入を検討していたところ。
友人からMacを勧められたので思い切って買いました。

購入したのは2016年モデル Macbook pro です。

予算の関係もありますが不要かなと思いましたので、タッチバーなしモデルです。

2. Macはどこで買うべきなのか

どこで買うかは難しいところですが、
私は、ヤマダ電機で購入をしました。

なぜヤマダ電機なのか。

接客を担当してくれた店員さんが良かったという理由もありますが、
ポイントを13%付与、さらに1,000円値引きをしてくれたからです。
(現金値引もありましたが、ポイントをたくさんもらう方向としました。)

はたして、お得だったのかは厳密に調べていません。

もっとお得な買い方がありましたら、アドバイス頂けると幸いです。

3. 使い心地

10年以上Windowsユーザでしたが、そこまで違和感ないかなという印象です。

トラックパッドが使いやすいため、マウスなしでも全く問題ないですし、
ショートカットがWindowsと違うところがたくさんありますが、
それは慣れるしかないかと思いますので。

気になっていたのは、
2016年モデルからキーボードが薄っぺらなペタペタキーボードになっています。
本体の薄さにこだわった結果、そういう設計にしたのかもしれませんが、
一瞬触った感じだと正直タイピングし辛い感はあります。
ただ、これも慣れですかね(笑)

これでやっと、スタバでPCを触っていても違和感ないです。笑