割れないリンゴ

IT、金融、投資、映画、アニメ、ニュース情報をお届けします。

人気急上昇マストドン(Mastodon)とは何か

f:id:sasukeao:20170416163659p:plain

1. ポストTwitterTwitterライク?

マストドン(Mastodon)と言われるSNSが急速に広がっています。
ドイツに住む24歳が作ったTwitterライクなSNSのようです。


Twitterとの違い
・サイトが1つではなく複数に分散している
・Mastodonを構築するためのソフトがオープンソース

つまり、マストドンはオープンソースなため、
自分でサーバーを設立して会話を楽しむことが出来ます。


既に日本の有志個人が作ったサーバがありますが、
先日、サーバーがパンクしそうなのでクラウドに移設したみたいです。
(そのくらいユーザー数が急増しているということ)


2. マストドンを始めるのは簡単

マストドンを始めるには、インスタンスのURLに飛び、
メールアドレスとパスワードを設定するだけです。


インスタンスとは、いわゆるサーバーのことです。
現状、日本の有名なインスタンスは下記2つです。
登録はどちらでも構いません。


・日本で一番有名な個人が作ったインスタンス

mstdn.jpmstdn.jp


・日本の企業(pixiv)が作ったインスタンス

pawoo.netpawoo.net

注意点
セキュリティの観点から、
他で使っているパスワードの使いまわしはしない方が良いかと思われます。


3. 今後

また、日本では上記2つのインスタンスしかありませんが、
今後たくさんのインスタンスが増えてくると考えられます。

例えば:「ゲームのインスタンス」など

部屋(サーバ)みたいなものがたくさん増えると予想しています。


しかし、マストドンは面白い仕組みとなっており、
インスタンスは閉ざされた環境ではないこと。

・連邦タイムラインでは他のインスタンスのトゥートも表示。
・ローカルタイムラインでは登録しているインスタンスのトゥートのみ表示。
・ホームではフォロワー関係の人のトゥートのみ表示。

※トゥートは、Twitterのツイートと同じです。

色んな部屋がゆるーく繋がるマストドン。
今後はどのような使い方をされるのかすごく気になります。